22カルディアSW どうよ?

22カルディアSW どうよ?

22カルディアSW, 大型魚の入門リールが出ました。SNS上で議論が交わされていますが、ほとんど会話がかみ合っていないようにみえます。ちなみに私の話は、カルディアSW14000/18000に限ります。
それ以下の番手は、特に問題ないと思いますし、僕も今後購入していくと思います。

炎上しそうなツイートしてみました、理由は、カルディアSWを肯定している人たちが無責任と感じたからです。中には考えて発言している方もいらっしゃるのですが、カタログスペックだけ見ての発言。大型魚の釣りを過去にしたことがなく、オフショアを本気でやっている人を馬鹿にしているともとれる発言も散見しました。特にカルディアSWがあればステラやソルティガが要らないという論調、釣りの上手下手はリールの性能と関係ない等々、です。

僕が思うにカルディアSWが向いている人と向いていない人はこういう人。

カルディアSWを買うのに向いている人
〇友人にキハダキャスティングに誘われたけど、タックルがない。
ヒラマサキャスティング始めてみようと思うけど、挫折するかもしれない。
年に1-2回しかいかないし、記録がすべてじゃない。楽しければいい。
ステラ/ソルティガ持っている人で、万が一のときのサブ機がほしい。
〇南方でカヤックフィッシングに使う
こういう人たちは、やり続けるかどうかもわからないしお試しでやってみたいという人たちです。記録より記憶、壊れたら壊れたで構わないし、そのときソルティガやステラにすればいいんです。

カルディアSWを買うのに向いてない人
これからオフショア始める人で、絶対にやり続けると信念を持っている人。
既にオフショアやっている人で、リールをグレードダウンさせようと思っている人、つまり経験者。
海外遠征でGTを誘われた入門者。高い旅行代金を払うのに、3万円くらいリール代の差額をケチって旅行台無しはガッカリですよね?ステラかソルティガ買って帰国後に売れば3万円の差額は取り戻せます。

釣果は道具ではない、という意見をSNSで散見しました。
でも実際は、大型魚は道具による部分が大きいです。リングからスプリットリング、ライン、リーダー、フック・・どれかがかけると大物キャッチできません。遠いところに行って釣りをすることが多いので、リール壊れたら釣りできなくなるとショックじゃないですか?せめてツインパワー・セルテートにしましょうよ。
沖縄や奄美在住の人がショアで使うなら、カルディアSWも選択肢としていいかもしれないです。

実は一番の懸案点でオススメできない理由
みなさん、カルディアSWのベールやローターを問題にされているようですが、私はカルディアSWをまだ触っていませんのでここは後日(1台購入予約しました)。今は、カルディアSWを触らずに言えることだけあります。これ、かなりリール内部に塩水がはいってくると思います。オフショアやっている人ならわかると思うけど、船が走行中は塩水をリールにぶっかけています。ステラもソルティガも防水性能高いけど塩水は、リール内部にもはいってきます。マグシールドでも入ってきます!これも海況や場所にもよるので何とも言えないけど、ここを実は一番心配しています。3万円くらいのカルディアSWにメンテ費用3-5000円/年だしますか?下手すると1万円コースです。このリール、ガチ使いしたら間違いなく時間とともにゴリゴリになって巻けなくなっていきます。次の釣行に行こうとしたとき、ハンドル回らない事件が起きる可能性があります。船が走行中にリールカバーつければここはかなり防げると思いますが、めんどくさいですよね。うまくいけば、波をかぶらない時だけ釣りができたりしてOKかもしれませんが、ここが一番心配です。

結論、使いますか?
僕は使いません、50KgのGT,100Kg越えのクロマグロ・・対応できるかわからない・・わからないものは使わない。それだけです。
でもオフショアをやってみたいという友人のためのレンタル用として一個はあってもいいかなと思った(人柱w)のと、ルアーの初期のテストに利用するにはちょうどいいと思ったからです。そして、オフショアフィッシングの講習会をしようと思っています、そのときに使っていただきます。

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。